FC2ブログ

死亡の警備会社元社員不起訴、元鍵管理できる部署在籍 2750万円盗難事件

富山市堀川町のショッピングセンター駐車場で昨年11月、警備会社「ホクタテ」(富山市)の現金輸送車から2750万円が盗まれた事件で、県警が被疑者死亡のまま窃盗容疑で書類送検した同社の元社員の男(2月に死亡)が在職中、現金輸送車の運行経路を知り、鍵も管理できる部署にいたことが25日、捜査関係者などへの取材でわかった。県警は「事情を直接聞く前に死亡したため、手口は明確にわかっていない」としているが、在職時の立場を利用した可能性があるとみられる。

男は在職中、現金輸送には携わっていなかったが、警報器が鳴ると、契約先に駆けつけて現場で警備をする担当だった。このため、社内で待機中は、輸送車に運行経路などの指示を与える無線を聞くことができ、夜勤の際は、輸送車の鍵の管理なども一部担っていたという。
家宅捜索で実家から2600万円を超える現金が見つかったことなどから、関与していたとみて男を身辺調査していたが、死亡した。捜査関係者によると、自殺とみられる。
富山地検は25日、男を被疑者死亡で不起訴とした。

(2011年3月26日 読売新聞)

死亡の元警備会社員書類送検

富山市堀川町のショッピングセンター「マイプラザ」富山南店駐車場で昨年11月、現金輸送車から多額の現金が盗まれた事件で、県警捜査1課などは15日、現金を輸送していた警備会社「ホクタテ」(富山市)の元社員で2月上旬に死亡した同市、無職の男(46)を、被疑者死亡のまま窃盗の疑いで富山地検に書類送検した。関係者によると、男は自殺したとみられる。県警は、現場付近の防犯カメラの映像や、近親者に話していたことなどから、男が関与したと判断した。県警は、男の死亡前に身辺を調べていたが、聴取はしていなかったという。

発表によると、男は昨年11月10日午前9時頃~午前9時50分頃、同店の2階駐車場で現金輸送車から現金2750万円を盗んだ疑い。男が死亡した翌日に、県警が実家を捜索したところ、仏間から金属製の容器に入った2600万円を超える現金が見つかったという。現場付近の防犯カメラには男や、男の運転する車が映っていた。県警は15日の記者会見で、男が死亡した経緯を明らかにしなかった。

ホクタテの社長は同日夕、同社で記者会見し、「元社員が被疑者となり、誠に遺憾。社としての管理も不十分だった」と謝罪。再発防止策として、全車両をオートロックに切り替えるなどとした。

男については在職中、現金輸送の直接の担当者ではなく、昨年秋頃、退職したと説明した。しかし、事件が起きた昨年11月10日時点で男が在職中だったか否かを、「遺族感情もあり、本人の特定に至る質問には答えられない」と明らかにしなかった。

2011年3月16日 読売新聞
最新記事
カテゴリ
フリーエリア2
労働災害防止
リンク
フリーエリア
おすすめ
電池式赤外線センサーで外の侵入者を監視、威嚇する屋外用赤外線監視システム
電池式赤外線センサーで外の侵入者を監視、威嚇する屋外用赤外線監視システム。
車やバイクの悪戯防止対策、庭などの侵入する不審者監視対策に。 センサーは電池式ですので、面倒な配線工事は不要です。 無線ランプを使って泥棒を威嚇できます。

買い取り式自主機械警備システム
月々の警備料金が要らない買い取り式の自主機械警備システム。

取り付け工事も必要ありません。初期費用のみの料金で導入できます。 企業の警備料金の経費削減、コスト削減に。

事務所や店舗倉庫や工場などの防犯、防災対策にご利用いただけます。



BBeeホームセキュリティ専門店。セキュリティ情報インフォメーション
BBeeホームセキュリティ専門店。セキュリティ情報インフォメーション。

月々の費用(警備料)の要らない低コスト自主機械警備システム
格安、買い取り自主機械警備システム。 家庭や事務所、お店の安全を監視をします。携帯電話などへ自動通報する事も。 機器は買い取り、月々の警備料は必要ありません。

ホームセキュリティの比較、トラブルに遭わないためのお店選び
ホームセキュリティの比較、機能と確認ポイント、価格比較、商品選びのポイント、トラブルに遭わないためのお店選び

防犯グッズ、ホームセキュリティは安全対策.com
防犯グッズ、ホームセキュリティは安全対策.com、 ホームセキュリティの導入事例とご相談もお気軽に

屋内用から夜の屋外も監視できる暗視カメラ、赤外線カメラ
監視カメラ、録画装置のご紹介。
屋内用から夜の屋外も監視できる暗視カメラ、赤外線カメラ。


監視カメラ用録画装置
監視カメラ用録画装置


ホームセキュリティの選び方
ホームセキュリティの選び方

自動電話通報機能内蔵ワイヤレスセキュリティシステム,低価格、格安、買い取り式自主機械警備
自動電話通報機能内蔵ワイヤレスセキュリティシステム。

取り付け工事も必要ありません。初期費用のみの料金で導入できます。

事務所や店舗の泥棒の侵入や火災を感知すると100デシベルの警報アラームが作動します。同時に電話通報機が作動して、担当者の携帯電話などへアラーム作動を報せるアナウンスを流します。

アラーム音+担当者への電話連絡をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。