FC2ブログ

盗撮容疑、福岡市係長を逮捕 数千枚の画像所持

女性のスカート内などを100円ライターの形をした小型カメラで盗撮したとして、福岡県警は19日、福岡市南区の同市港湾局客船事務所の容疑者(48)を県迷惑行為防止条例違反(盗撮、卑わい行為)容疑で逮捕した。「2年前から繰り返していた」と容疑を認めているという。県警は少なくとも数千枚件の盗撮データを確認しており、余罪を追及している。

逮捕容疑は6月13日、同市中央区天神2の商業施設内で、女性の後ろからスカート内にカメラを入れ、下着を動画撮影したとしている。また、同月27日、西鉄天神大牟田線大橋-井尻駅間の電車内で、座っていた同市博多区の女性会社員の胸元をカメラで撮影したとしている。いずれもライターの形をした小型カメラで撮影したとしている。福岡市によると、6月13日の事案は勤務中だった。

毎日新聞 2012年7月19日

富山で恐喝容疑、少女2人逮捕、売春もさせる?

後輩の少女を恐喝し25万円を奪ったとして、富山県警は18日、富山県内のアルバイト少女(17)と女子高生(17)を恐喝容疑で逮捕したと発表した。県警は加害少女が被害少女に売春をさせていた疑いもあるとみて、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑などでも調べている。

加害少女2人の逮捕容疑は昨年7月14日、富山市内の公園に後輩の少女を呼び出し、暴行を加えて現金60万円を要求。同年12月ごろまでに25万円を受け取った、とされる。2人は「生意気な態度に腹が立った」などと容疑を認めているという。逮捕は先月12日で、2人は今月2日、家裁送致された。

また被害少女を買春したとして、同県滑川市の会社員(21)を同法違反容疑で逮捕した。逮捕容疑は同年7月下旬ごろ、富山市のカラオケ店で少女に3万円を渡し、性行為をしたとしている。

アルバイト少女は「容疑者を被害少女に紹介した」などと供述。県警は、加害少女が被害少女に金を工面させるために売春相手を紹介したとみて調べている。

毎日新聞 2012年7月18日

中学卒業の「思い出づくり」でオヤジ狩り。16歳少年ら8人逮捕

大阪府警少年課は10日、今年1月から4月にかけ「卒業の思い出づくり」と称して通行人の男性を暴行し、けがを負わせたなどとする傷害などの疑いで、富田林市の男子高校生や無職少年ら8人を逮捕、追送検したと発表した。少年グループは強盗や窃盗も含め、計9件の犯行に及んだ疑いだ。

卒業の思い出づくりと言えば、旅行か記念写真が相場と決まっている。ところが、逮捕された少年グループがつくった「思い出」は「高齢者にけがを負わせること」という悲しいものだった。

少年課によると、逮捕された8人は同じ中学の先輩と後輩だった。うち6人は、3月まで中学3年で、一連の犯行について「卒業までの思い出づくりだった」と供述している。残り2人は高校1年で、うち1人が主犯格としてグループを率いたものとみられる。

男子高校生らの逮捕、再逮捕容疑は1月下旬、富田林市で出勤中や散歩中の62~83歳の男性計4人に対して後ろから倒して、顔を殴ったり蹴るなどしてけがを負わせた疑い。顔や腹を殴られた83歳の男性は、肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負った。

少年課は、男子高校生らが同市の路上で男子大学生2人から計1万6000円を奪った強盗容疑、市内の公共施設から車いす1台を盗んだ窃盗容疑、エレベーターを壊した建造物損壊容疑を裏付けて、10日に捜査を終えた。少年8人のうち5人は少年院に送致された。

スポーツ報知 7月11日
最新記事
カテゴリ
フリーエリア2
労働災害防止
リンク
フリーエリア
おすすめ